キタカミプロローグ【最終レート1780,最終順位63位】

はじめに

はじめまして。かるすと申します。

 

DLCがプレイ可能となってからの初の公式大会であるキタカミプロローグに参加し,公式大会ではじめて最終2桁を達成できたので書き残していきたいなと思います。

 

大会当日の戦績

最終レート1780.836,一日目:13勝2敗,二日目:9勝6敗(一戦自身の回線落ち負け),三日目:13勝2敗,計:34勝11敗

 

構築決定の背景

この環境はポケモン単体ではオーガポン(全種)とガチグマ(アカツキ)が間違いなく最強だと思いました。並びとしては雨も強いと思いました。そこで,雨と最強の二体に弱くなりすぎない,自分の使いたいポケモンを使うことにしました。

基本的に私のポケモン対戦は,好きなポケモンや使ってみたいポケモンばかりなので論理的に考えて構築を組んでいるわけではありません。このあたりを理解していただけると幸いです。

採用や調整の詳しい理由などはポケモンの調整の欄に書いていきます。

 

使用ポケモン

ミロカロス,ヤバソチャ,オーガポン(かまどのめん),ローブシンジャラランガウインディ

 

 

個体紹介

ミロカロス@ウイのみ,特性:かちき,性格:ずぶとい,テラスタイプ:ほのお

技:ねっとう,こごえるかぜ,じこさいせい,まもる

実数値(努力値):200(236)-x-125(116+)-131(84)-146(4)-110(68)

C;流用個体のため,C+2で無振り霊獣ランドロスをダブルダメージ確定一発

S:S-1で最速97族抜き抜き

H:4n

B:あまり

普通に使いたかった好きなポケモン。後述のかまどのめんオーガポン(以下,炎オーガポン)がウインディギャラドスを呼びやすいのですが,選出画面の一番上でどっしり構えてもらうことで抑止力になりますし,選出してくれればアドになります。雨に対して弱すぎないし,とくぼうも高いのでおいかぜガチグマに対しても一回は行動保障をとれるので使いやすかったです。

炎オーガポンに抗えるように炎テラスタル。後にドラゴンテラスの方がよさそうと大会中に思いました。

剣盾から連れてきた色違い流用個体をそのまま使いました・・・。

 

ヤバソチャ@オボンのみ,特性:おもてなし,性格:ひかえめ,テラスタイプ:ノーマル

技:シャカシャカほう,シャドーボール,ちからをすいとる,トリックルーム

実数値(努力値):175(228)-x-127(4)-190(252+)-102(12)-92(12)

S:同族意識で4振り抜き

C:ぶっぱ

H:16n-1

BD:あまりを最大耐久指数となるように

何回か仲間大会に参加させていただいていたのですが,ヤバソチャが一番倒しづらいポケモンに感じました。2体対象の回復技かつやけどチャンスもある技のシャカシャカほうが本当に強いと感じていました。さらには,雨に強いしTRも使えるので,狙われやすいのですが,攻撃に劣らず耐久の数値も高めで強かったです。回復技の乏しいジャラランガとの相性がかなりよく,ジャラランガが赤ゲージでも立て直しができたりするので詰め筋にも一役買ってくれました。おいかぜに対して相性をひっくり返すトリックルームを採用。オーガポンからの攻撃をどうせ吸えないならいかりのこなは要らないと思い,相手のヤバソチャに強くなれるシャトーボールを採用しました。

ラスタルはピースがもったいなくて,レイドで捕まえた個体をそのまま使いました。こいつにテラス切ったら大体負けてる印象があります。もう一度書きますがシャカシャカほうはバグ技です。

 

オーガポン@かまどのめん,特性:かたやぶり→おもかげやどし,性格:ようき,テラスタイプ:ほのお

技:ツタこんぼう,ウッドホーン,じゃれつく,ニードルガード

実数値(努力値):155-172(252)-105(4)-x-116-178(252+)

ASぶっぱ

あまりB

言うことなしの最強ポケモン。火力えぐい。ドラゴンタイプへの打点はほしいと思ったため,じゃれつくを採用しました。ジャラランガガブリアスへを初見殺しで倒せることも多く,採用してよかったです。ぽにおかわいい。

 

ローブシンとつげきチョッキ,特性:てつのこぶし,性格:ゆうかん,テラスタイプ:はがね

技:ドレインパンチ,かみなりパンチ,はたきおとす,マッハパンチ

実数値(努力値):212(252)-190(100+)-115-x-105(156)-58(-)

HD:いのちのたまノーマルテラスガチグマのブラッドムーン確定耐え

A;あまり

もともとガチグマを入れていたのだが,ガチグマミラーが不毛なことと,パーティ全体でもガチグマが重たかったので採用しました。どんなガチグマでも一回は攻撃を耐えてドレインパンチ+マッハパンチを叩き込めるような調整にしました。TR下でも強くなれるようにゆうかんでの採用。ガチグマのS0厳選は大変だろうし,こごえるかぜを入れたらガチグマを抜くことができる可能性を考えてS個体値は普通に31にしました。ヤバソチャが意外ときついこと,パーティ全体的にゴーストが重たすぎたため,はたきおとすを採用しました。かみなりパンチはイダイトウへの打点の確保です。

どうせフェアリーに打点がないので弱点をほぼなくせて,かみなりパンチの火力上昇もかねてテラスタイプは電気の方がよかったと思います。

 

ジャラランガ@たべのこし,特性:ぼうおん,性格:ずぶとい,テラスタイプ:フェアリー

技:てっぺき,ボディプレス,かえんほうしゃ,まもる

実数値(努力値):182(252)-x-182(164+)-120-125-117(92)

S:S4振り95族抜き

HB:あまりをぶっぱ

てっぺき+ボディプレスにした理由はジャラランガに強いジャラランガかつオーガポンに絶対勝てるジャラランガにするためでした。S-1オーガポンを抜くためにS実数値119でもよかったような気がします。タイプ一致のてっぺき+ボディプレスは強いです。サブウェポンはゴーストに通るシャドークローか悩みましたが,ヤバソチャであれば炎技でよいので,いかくややけどに影響されないかえんほうしゃとなりました。しかし,この技構成のせいでまあまあ環境に多いシャンデラに何もできないため,シャドークローの方がよかったかもしれないです。オーガポンに受け出ししていけるので使いやすかったです。

ラスタルは何がいいかわからなかったので無難なフェアリー。フェアリータイプが少ない環境なので使ってみたかったというのが本当の理由です。

 

ウインディ@こだわりハチマキ,特性:いかく,性格:ようき,テラスタイプ:ノーマル

技:フレアドライブしんそくワイルドボルト,じゃれつく

実数値(努力値):165-162(252)-101(4)-x-100-161(252+)

ASぶっぱ

絶対にワイルドボルトではなくかみくだくでした。シャンデラに対してめちゃくちゃワイルドボルトを撃ったので間違いないです。おいかぜやTR相手にむりやりしんそくで負荷をかけられるので最後に入れてよかったです。オーガポンにもいしづえの面でなければしんそくが基本的に通るので積極的に出していけました。ジャラランガに強く出せるように最速+じゃれつくの採用です。

テラスタイプはしんそくの打点を伸ばすためのノーマル。

 

大会を通しての感想

今回の公式大会はアブリボンイルミーゼジャラランガのような普段のランクバトルで見ることがなさそうなポケモンたちが注目され,実際に選出されたりしたので新鮮でしたしとても楽しい大会でした。使用私自身がしているポケモンはスタン寄りだったかもしれませんが,もともと使ってみたくて採用したポケモンであり,しっかり活躍してくれてよかったです。そしてはじめて公式大会で最終2桁をとることができて本当にうれしかったの一言です。

 

読んでいただいてありがとうございました。